harunatuakihuyu365の日記

旅行やら日常の出来事を書いています。

口内炎、口角炎

ここ最近、不調でもないのに口内炎口角炎が出てくることが度々あります。

当然、飲み過ぎや食べ過ぎ、徹夜等の不摂生であれば控えれば予防できると思っているが、思い当たる原因がわからないため対処法がわからず放っておいたが、そろそろ我慢も限界です。

原因は何なんのか探りました。
そもそも口内炎はなぜできるのか?ネットで調べてみたら、暴飲暴食、ストレス、口の中を噛む、歯磨き粉の成分、栄養不足、胃腸が弱く栄養素を吸収できない・・・。

というような原因があるようです。これ以外にも病気由来の物もあるようで注意が必要と書かれていました。長く続く場合は医療機関の受診をおススメしますということですね。
胃腸を労り、しっかり栄養、睡眠を取り生活する。あとは歯磨き粉に注意して、喋る時や食事の時は舌や口の中を噛まぬよう細心の注意を払う。このようにすれば、きっと口内炎口角炎の予防ができることでしょう。そこまで暴飲暴食もしておらず、ストレスっていうほどストレスもなく、三食しっかり食べて、最近、舌も口の中も噛んでいない時はどうすればいいのか?

これは見事に壺にはまっているという状態です。

栄養不足なのか胃腸の吸収が低下しているのか何かしら見落としているということなのでしょう。生活習慣を見直すのは勇気がいるため、手っ取り早く栄養不足の改善だということで口内炎に効くというビタミンB群のサプリを購入し飲んでみたいと思います。

思いかえしてみると、この夏になってから出てきているような気がしてきました。

もしや夏バテ!?うーん寄る年波に何とやらでしょうか。

とりあえずビタミンB群で対処してみます。