harunatuakihuyu365の日記

旅行やら日常の出来事を書いています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

富士登山5

登頂したら下山しなくてはなりません。 そうでした。富士山は日本で一番高いのは皆様ご存知ですね。 そうです、遮るものが無いのです。猛烈な風も強烈な日差しを耐えなければなりません。 山頂で、御来光を拝む方は夜中から夜明け前に行動すると思いますので…

富士登山4

暗い中での登山になるためヘッドランプは必須なのです。六合目を過ぎ七合目に入ると山小屋がたくさんありました。 ここで1時間寝たいよと思いながら八合目に向かいます。さてここで岩場、ガレ場が続きます。1回で終わるのではなく続くのです。 これではラン…

富士登山3

富士登山本番です。天気を確認し家を出て友人と合流しバスに乗りました。確か夕方~夜くらいに集合し吉田口五合目には夜に着いたと思います。頂上を目指しいざ出発。大事な装備を忘れていました。ヘッドランプと軍手です。 当然灯りなんてないですし、くどい…

富士登山2

装備を揃えもう既に気持ちは富士登山ですが、我が先生から「足慣らしで高尾山やお隣の陣馬山、御嶽山あたりに行ったほうがいいよ」と心を見透かされているかのようなお言葉を頂きましたので、早速高尾山~陣馬山コースに向かいました。よくありますよね。 何…

富士登山

この時期になると、数年前に行った富士登山のことを思い出します。どこで聞いたかは忘れましたが「散歩で富士山を登った人はいない」と聞いた事があります。覚えている範囲での意味としては、準備・計画をして事に臨むのだということです。 当時この言葉を聞…

口内炎、口角炎

ここ最近、不調でもないのに口内炎や口角炎が出てくることが度々あります。 当然、飲み過ぎや食べ過ぎ、徹夜等の不摂生であれば控えれば予防できると思っているが、思い当たる原因がわからないため対処法がわからず放っておいたが、そろそろ我慢も限界です。…

梅雨と夏

もうじき関東は梅雨明けするのでしょうかねー。このまま本格的な夏となると水不足が心配です。 ゲリラ豪雨なるものが頻繁に発生していますが、願わくばあの雨を水がめにお願いしたい今日この頃です。自然相手のため日本列島全体に平均的に雨が降るなんてこと…

アンパンマンの力

誰もが知っているスーパーヒーローアンパンマン。 私も時々あんぱんが無性に食べたくなります。あっそういう話ではありませんでした。 甥っ子や姪っ子、友人の子供を見ているとアンパンマンが好きな子が多いのです。 出産祝いの品を見にベビー用品店に行って…

沖縄旅行3

辺戸岬から見えたやんばるくいな展望台に向かいました。 観光を意識しているとは思えない集落内の道を進み、急な坂を登ると見えて来ました展望台。 駐車場もややこじんまりしていて、穴場なのかもしれません。 展望台自体が結構な大きさで見応えがありますよ…

沖縄旅行2

沖縄旅行の続きになります。 東村でのカヤックツアーを終え、3日目は定番の美ら海水族館へ行ってきました。 名護市からならすぐ行けるでしょと何故か行ったこともないのに思い込んでいました。 意外に道のりがあり且つ渋滞もしていて、1時間程かかりました…

沖縄旅行

秋田の前には沖縄に行っていました。 羽田空港から大体3時間30分程だったと思います。 家族と行ったので、ベラベラ喋っていたら着いてましたね。着いたら蒸し暑さに驚きました。 これはもうビールでしょと行きたいところですが、車の運転があるため我慢です…

秋田旅行

先日、所用のため秋田まで新幹線で行ってきました。 ほぼ4時間乗りっぱなしの旅で、なかなか骨が折れましたね。 旅のお供に本を持ち込みましたが、ビールと適度な揺れであっという間に寝てしまって、結局荷物になってしまい持って来た意味はあったのかと考え…