harunatuakihuyu365の日記

旅行やら日常の出来事を書いています。

富士登山5

登頂したら下山しなくてはなりません。

そうでした。富士山は日本で一番高いのは皆様ご存知ですね。

そうです、遮るものが無いのです。猛烈な風も強烈な日差しを耐えなければなりません。

山頂で、御来光を拝む方は夜中から夜明け前に行動すると思いますので、山頂は寒いです。

山頂には雪が残ってましたからね。真夏でも真冬の格好です。猛烈に吹きつける風が体温を奪います。なので、防風、防寒対策の上着、ニット、ネックウォーマー、マフラーなどがあると安心です。

高山病で頭痛がしていますが下山です。行きよりも帰り、下山の方が肉体的には堪えました。登頂したら達成感で気持ちは充実していましたが。

細かい石の上を滑るのに注意しながら降りるため、膝、腰に負担がかかります。下山道の端で休憩する方々が多くいました。無理をせず転ぶ前に休憩することをすすめます。

寒さの次は日差しです。標高が高いため日差しが強烈なのです。限界でした、下山道の端に倒れ込むように寝ました。暑さと頭痛でダウンです。人目を気にしている余裕もなくリュックを枕に15分ほど仮眠です。起きるのが辛いですが、寝る前よりはいくらかマシです。

後はひたすら滑らないよう黙々と降りるだけです。

帰りの六合目から五合目はは登頂までの道を思い返しつつ、友人と話しながら歩きました。

道のりは長い、最初に頑張りすぎないこと。次回の教訓です。