harunatuakihuyu365の日記

旅行やら日常の出来事を書いています。

富士登山2

装備を揃えもう既に気持ちは富士登山ですが、我が先生から「足慣らしで高尾山やお隣の陣馬山御嶽山あたりに行ったほうがいいよ」と心を見透かされているかのようなお言葉を頂きましたので、早速高尾山~陣馬山コースに向かいました。
よくありますよね。

何かを新しく手に入れた時のワクワクした気持ちがパワーをくれたようで軽々登れた気がします。装備のせいか登った後の疲れ方も違います。一度登った事を考慮しても楽に登れたと思います。

登山靴を初めて見た時は重いし靴底は硬いし、大丈夫かなと思いましたが全然大丈夫でした。(この時は正直頑丈さがいかに大事かわかってなかったですね。例のガレ場で真価を発揮するのですが、それは富士登山本番の後半の話ですね。)

高尾山や御嶽山は信仰色が強く、軽い気持ちで登った私はその雰囲気に圧倒されました。厳かで日常とは隔絶された感があります。俗の極みを行く私には眩しい世界で、山登りで体に溜まったドロドロした汗をかきリフレッシュし、山のパワーで心も洗われたようです。登山道も整備され富士登山を目指さない方にも普通におすすめです。
準備を着々と整え、ついに富士登山の予約をするに至りましたが、1人では何かあったらまずいと思い、先生に頼みましたが都合がつかないようで行けず、途方に暮れていたら偶然にも富士登山に行ってみたいという友人を見つけられました。良かったです。
今はもう弾丸登山禁止なのでしょうか?当時は何も言われてなかったような・・・。しかし弾丸登山は初心者にはキツイです。体調が良くてもキツかったですね。なので2回目に行った時は山小屋で泊まるプランでガイドさんも付いてもらって行きましたよ。順番が逆ですね。反省でございます。