harunatuakihuyu365の日記

旅行やら日常の出来事を書いています。

秋田旅行

先日、所用のため秋田まで新幹線で行ってきました。

ほぼ4時間乗りっぱなしの旅で、なかなか骨が折れましたね。

旅のお供に本を持ち込みましたが、ビールと適度な揺れであっという間に寝てしまって、結局荷物になってしまい持って来た意味はあったのかと考えていたら秋田駅に着いた次第です。

東京と比べるとやはり肌寒く、旅しているんだなという実感がありました。

まずはお土産の目星と美味しい物はないか駅周辺をうろついてみると、駅ビルの中に定番おお土産屋がありました。

稲庭うどんいぶりがっこ金萬

いぶりがっこ」は名前とは裏腹になかなか味のある秀逸おつまみで、次回行く機会があれば確実にリピート購入しようと思います。

イメージとしては、たくあんにスモーキーフレーバーを加えしんなりさせた感じと言いましょうか。

金萬は白あんのお菓子でお店の手提げ袋のデザインも品があり、ちょっとしたお土産に重宝しました。

忘れてならないのは、日本酒。

今回、飲む機会が少なく選べなかったのです。

残念なので、また秋田に行く時は日本酒を堪能しようと思います。

秋田駅すぐのビジネスホテルに泊まり、周辺の公園、スーパー、本屋、古本屋を物色し1日が終わりました。

スーパーでは刺身を買い漁り、晩御飯にヒラメ、いかの刺身と地元の日本酒で美味しく頂きました。

当然お米は秋田こまちです。最高に美味しかったです。

秋田駅には誰もが一度は目にしたことがある、木村伊兵衛氏の秋田美人の写真がありました。

 

その影響か何故か道行く人が秋田美人に見えてくるという素敵な秋田旅行でした。

冬は相当寒いみたいですので気を付けましょう。

いぶりがっこ、また買いに行きます!