harunatuakihuyu365の日記

旅行やら日常の出来事を書いています。

梅雨と夏

もうじき関東は梅雨明けするのでしょうかねー。このまま本格的な夏となると水不足が心配です。

ゲリラ豪雨なるものが頻繁に発生していますが、願わくばあの雨を水がめにお願いしたい今日この頃です。自然相手のため日本列島全体に平均的に雨が降るなんてことは無いですが、もう少しどうにかならんかねと聞こえてきたり、こなかったり。

最近はヤフーのお天気アプリにある雨雲レーダーが重宝しています。天気予報を見て、レーダーを確認しお出掛けしたり、洗濯を一気呵成にしてしまったりするわけです。

昔はこんなものも無いし、台風の接近 もよくわからなかったでしょう。今は台風が発生したらすぐわかるし、雨雲レーダーなるもののおかげで予想はつきます。ここも自然相手のためあくまで予報、予想になってしまいますが、精度は向上していると思います。

個人的には日頃、防水グッズに助けられています。完全に濡れないということはないですが、Gore-Texをはじめとする防水透湿素材の靴やレインスーツにはいつもお世話に なっているわけです。

雨の日に靴が濡れるとそれだけで憂鬱ですし、洗う手間や乾かす手間を考え更に落ち込みます。その点Gore-Texを使っている靴なら多少の雨なら問題なしです。豪雨は靴下から浸水し濡れてしまいますが・・・。数々の技術の進歩のおかげで雨の日が楽しく迎えられるようになりました。感謝であります。そうは言っても、今のところは水がめにどさっと降ってくれることを願っています。